rii

嵐とSixTONESの掛け持ちオタクの備忘録

JAPONICA STYLE 英語ver.を和訳してみた

SixTONESアーティストチャンネル開設、そしてJAPONICA STYLE[English Ver.]が公開されましたね!!!

 

改めて、

SixTONESデビューおめでとう!!!!!!

 

私は会場で生で発表を聞いたのですが、その瞬間は一生忘れません…(泣)

その日のことはまた別にアップします。

 

で、JAPONICA STYLE[English Ver.]ですよ!!

 

 

↓見てない方はまずコチラをどうぞ

 

 

個人的な解釈で和訳をしてみたんですが、めちゃくちゃいい歌詞。

ざっくり言うと「俺たちは絶対諦めないから!お前たちついて来いよ!一緒にトップ目指そうぜ!!」って感じです。(多分)

 

ではでは、さっそく和訳いっちゃお〜🤙🏻

 

※繰り返しの部分も入れてるので重複してるとこもあります

※あくまでも私の個人的な解釈です

 

↓↓↓

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

We're gonna stand with our hends up,

Even when the time is hard

Japonica style

We're gonna bloom like flowers

 

訳↓

『俺たちは前を向いて立ち上がろう

苦しいときでさえも Japonica style

俺たちは花のように咲き誇りたい』

 

個人的解釈↓

どんなに苦しくても前を向いていこう。

いつか花のように咲き誇りたい。

 

Take a chance, Don't you ever step back,
Nobody knows what's gonna happen

Yume, Koi, Sakura Japonica style

 

『チャンスを掴め

決して引き下がるな

何が起こるか誰にも分からない

夢 恋 桜 Japonica style』

 

そのチャンスを掴むため、強い気持ちでいよう。

未来のことなんて誰にも分かりはしないのだから。

 

I never ever ever hurry up
I never ever ever give it up
So give it a shot, give it a shot
Never ever ever carry on for me

 

『決して急ぐことはない

決して諦めはしない

やってみようか

ずっと自分のために続けるしかない』

 

急ぐ必要はない。

俺たちは絶対に諦めない。

やるしかないんだ。

チャンスを掴むために努力し続けるしかないんだ。

 

Live like you only got one day
Dream like you will live forever

 

『今日限りの命だと思って生きろ

永遠の命があるつもりで夢を描いて』

 

ずっとずっと先の未来のために、今を必死に生きよう。

 

Yume, Koi, Sakura
See the brand new world

 

『夢 恋 桜 新しい世界を見よう』

 

俺たちが新しい世界を見せてやる。

 

Oh can you see the flowers dancing in the wind now?

 

『風に舞っている花びらが見えるか?』

 

Everybody Japonica style
Wabi Sabi, Japonica style
Everything will change
but we keep rising, Rising to the sky

 

『俺たち Japonica style

わびさび Japonica style

すべてが変わるだろう

しかし俺達は昇り続ける

空へと昇り続ける』

 

この先、どんな未来が待ち受けていようとも俺たちは高みを目指し続けよう。

空のように高いところを目指して。

 

How we do it, Japonica style
We can make it Japonica style
We can live for the moment
Never let it go, Woh…

We are so Japonica

Go…

 

『どうやっていこうか Japonica style

俺達はやり遂げられる Japonica style

俺たちはその瞬間のために生きている

決してその瞬間を逃してはいけない

俺たちはJaponicaだ  行こう』

 

これからどうやっていこうか。

俺たちになら夢を実現させることが出来るはず。

俺たちはそのチャンスを掴み取るために生きているんだ。

だから、絶対にそのチャンスを逃してはいけない。

 

yeah yeah

You know the world keeps on changing

But never stop, Keep on trying

Japonica style

We're gonna do it right


『君の知っているその世界は変わり続けている

でも決して諦めるな挑戦し続けろ

Japonica style

俺たちはすぐに実行しよう』

 

この世界は変わり続けている。

たとえどんな状況になろうとも、決して夢を諦めずに挑戦し続けよう。

 

Now you know if you can dream it,
There's nothing you can't achieve so
Yume, Koi, Sakura Japonica style

 

『今、君には夢があるか?

叶わない夢なんてないから

夢 恋 桜 Japonica style』

 

描ける夢はきっと叶うのさ。

 

I never ever ever hurry up
I never ever ever give it up
So what you want now? What you want now?
Never ever ever carry on for me

 

『決して急ぐことはない

決して諦めはしない

君が今手に入れたいものは何?

自分のためにずっと続けるしかない』

 

急ぐ必要はない。

俺たちは絶対に諦めない。

何のために生きている?

夢を叶えるためには努力し続けるしかない。

 

If you can believe in yourself,
then you can change your future
Yume, Koi, Sakura
Come on, Never give up

 

『自分自身を信じれば

そのとき未来は変えられる

夢 恋 桜

さあ行こう、決して諦めないで』

 

自分を信じていけば、未来はきっと変わるだろう。

夢を叶えよう。

絶対に諦めないで。

 

Oh can you see the flowers falling in the wind now?

yeah

 

『風に舞っている花びらが見えるか?』

 

Everybody, Japonica style
Wabi Sabi, Japonica style
Got the fire in my heart & it keeps burning
Let us take you high

 

『俺たち Japonica style

わびさび Japonica style

胸の中にある炎を燃やして、燃やし続けて

俺たちが高いところへ 君を連れて行こう』

 

この気持ちを切らすな。

俺たちが必ず君をトップへ連れて行くよ。

 

Come & get it Japonica style
Shining with Japonica style
Never stop what you started
What you waiting for?Woh…

We are so Japonica

Go…

 

『だから俺たちのもとへ来て

それを手に入れよう Japonica style

Japonica style で輝き続けよう

始めたことを決してやめないで

君は何を待ち続けている?

俺たちは Japonica だ   行こう』

 

必ずトップになるから。

だから俺たちについて来いよ。

諦めないで。

行こう。

 

Let the sun burn me,

You can feel the heat

Let it be how it's gonna be

 

『太陽が俺を燃やす

君もその熱さを感じられる

なるようになるだろう』

 

太陽が俺たちの心を燃やし、熱くしていく。

君にもその熱さが伝わるはずだ。

努力し続ければ必ず夢は叶うんだ。

 

Ah…

Everybody Japonica style
Wabi Sabi, Japonica style
Everything will change
but we keep rising, Rising to the sky

 

『俺たち Japonica style

わびさび Japonica style

すべてが変わるだろう

しかし俺達は昇り続ける

空へと昇り続ける』

 

この先、どんな未来が待ち受けていようとも俺たちは高みを目指し続けよう。

空のように高いところを目指して。

 

How we do it, Japonica style
We can make it Japonica style
We can live for the moment
Never let it go, Woh…

 

『どうやっていこうか

Japonica style

俺達はやり遂げられる

Japonica style

俺たちはその瞬間のために生きている

決してその瞬間を逃してはいけない』

 

これからどうやっていこうか。

俺たちになら夢を実現させることが出来るはず。

俺たちはそのチャンスを掴み取るために生きているんだ。

だから、絶対にそのチャンスを逃してはいけない。

 

Everybody, Japonica style
Wabi Sabi, Japonica style
Got the fire in my heart & it keeps burning
Let us take you high

 

『俺たち Japonica style

わびさび Japonica style

胸の中にある炎を燃やして、燃やし続けて

俺たちが高いところへ 君を連れて行こう』

 

この気持ちを切らすな。

俺たちが必ず君をトップへ連れて行くよ。

 

Come & get it Japonica style
Shining with Japonica style
Never stop what you started
What you waiting for?Woh…

We are so Japonica

Go…

 

『だから俺たちのもとへ来て

それを手に入れよう Japonica style

Japonica style で輝き続けよう

始めたことを決してやめないで

君は何を待ち続けている?

俺たちは Japonica だ  行こう』

 

必ずトップになるから。

だから俺たちについて来いよ。

諦めないで。

行こう。

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

 

 

 

英語が苦手な方にもSixTONESの思いが伝わればいいなと思い、日本語訳させていただきました。(私も英語苦手ですが←)

 

作詞された方がどんな思いで歌詞を書かれたのか、私には当然分からないので大体こんなこと歌ってるのか〜!って感じで思って頂ければ嬉しいです( ˊᵕˋ )

 

 

 

元々の日本語版もいいですが、英語版もすごくいいですよね!!!

私が特に好きなのは

 

Got the fire in my heart & it keeps burning
Let us take you high

 

f:id:rii_6tones:20190810211440p:image

 

ですね。俺たちがトップの景色を見せてやるよ、だからついて来いよ、ってもうSixTONESらしさ全開!!

Amazing!!!!!!の『お前らは守るから』『どこまでも付いてきな』とリンクする部分もありますよね。もうSixTONES大好きです。一生付いていきます。

 

えっ、ちょっと待って、Amazing!!!!!!の動画がアップされた通知が来たんですが?????

ちょっとすいません、見てきますね!??!!

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!!

 

 

(終わり方雑)