rii

嵐とSixTONESの掛け持ちオタクの備忘録

スタンディングオベーション

2021.9.6

ジェシー初主演舞台

スタンディングオベーション

京都公演ソワレ観劇してきました👏🏻

 

色々と縁あって、私のoneST横アリと交換していただいた方の同行で入らせていただいたんですが(もちろんお互い定価譲り)、書留でチケット送って下さったり本当に本当に優しい方でした。。。スト担美人多いことで有名だけど優しい方も多いよね。

そんな優しい方から1ヶ月前に届いたチケット、席を見ればB列10番代……

んん??B列???2列目?????

ちょ、HPで座席調べよ。

 

"感染対策のため最前列の販売はしておりません。"

 

えっ????まって最前のドセン?????

 

とんでもねえチケットを頂いてしまいました。この御恩は一生忘れません。

 

京都劇場に着くと劇場前でアクスタやチケットを持って写真を撮る方たちが。それぞれの間隔はしっかり開けてて、ベスポジで写真を撮ったらサッと後ろの人に場所を譲る。いや感染対策の意識が高いのもさることながら皆優しいなほんと?オタクの素敵な世界。

劇場の扉を通るとスタオベのポスターが。係員の方がいるわけではないのに、自然と列ができていてサッと写真を撮ったらサッとはける。オタクの素敵な世界。

 

私も並んで撮ってきました↓

f:id:rii_6tones:20210907145414j:image

 

そして入場。本当に最前なのか?と半信半疑で席に向かうとマジな最前ドセンでした。ちっっっかい。めちゃくちゃ近い。これ……ジェシーに触れるのでは??(無理です)(やめて下さい)

 

全くネタバレを見ずに来たのもあって、超わくわくしながら開演待ち。他の日に『開演前にジェシーの笑い声聞こえてきた』っていうレポを見てたので耳を澄ましてたんですが、残念ながらAHAHAは聞こえませんでした。笑

 

 

〜17:00開演〜

 

ストーリー概要

(公式HPよりお知らせ|TBSテレビ『スタンディングオベーション』

18世紀のイギリス王ジョージ二世が感動のあまり演奏中にも関わらず立ち上がった。それがスタンディングオベーションの始まりと言われている。 そんな彼の後半生を描いた歴史大作『ジョージ二世』。 を上演中のとある劇場。
『ジョージ二世』の幕が上がり、壮大な歴史劇が進む。 がしかし、老境にさし掛かった設定のジョージ二世が、若い。それもその筈、ジョージ二世を演じるのは、プロデューサーが作品のヒットを目論んでムリクリにキャスティングしたイケメン俳優(ジェシー)。 息子フレデリック・ルイス役(木場勝己)が演劇界の重鎮であったり、娘アメリア王女役(水 夏希)がどう見ても母親の年齢であったりどうにもちぐはぐ。そんな中、突然バックステージに刑事(寺脇康文)が現れ、プロデューサー(有川マコト)に告げる。
「逃亡中の殺人犯が劇場に紛れ込んでいる」
公演中止かと思われたが、犯人を刺激しない為に続行されることに。しかし犯人逮捕のために台詞や演出を変えようとする刑事とその部下(牧田哲也)。それに抵抗する演出家(小林タカ鹿)と積極的に協力する演出助手(清水くるみ)の間で犯人探しと『ジョージ二世』は進む——。
果たして、作品は無事に終演を迎えられるのか、犯人は捕まえられるのか!? そして、カーテンコールはスタンディングオベーションで迎えられるのか・・・!?

 

※途中休憩あり2時間半

 

〜19:30終演〜

 

 

 

あの…………

 

 

 

 

めっっっっちゃよかった!!!!!!

(語彙力皆無)

 

 

 

舞台の中の舞台と、舞台の中の舞台の舞台裏を観ているという不思議な感覚。ジェシー含めた役者さんたちの演技力。テンポの良さ。

新感覚の舞台でとっても面白かったです!

私たちが観ているスタンディングオベーションのステージ上でジョージ二世という舞台の本番が上演されている、という感じ。伝われ。

 

ジョージ二世の舞台上と舞台裏の切り替わりがよくできていて、映画やドラマじゃないと実現できなそうな場面展開が行われていました。いやあ秋元さん凄。あの方の頭の中どうなってんだろう。。。

 

そしてジェシーですよ。芝居どうこうの前にこれだけ言わせて。

はちゃめちゃに脚長くてスタイルお化けでお肌綺麗で目も綺麗で顔が良くてイケメンで脚が長かったです。

え?知ってるって?私も知ってた。

 

いや、今までジェシーのことは何回も生で見てるのよ。6回くらい。ライブで激近な席当てたこともあるし。けど!!!舞台ってステージ1つだから、ジェシーずっと目の前にいるのよ!!!!やばいやんそれは!!?!

まあ まとめるとジェシーは相変わらず脚だったって話です(?)

 

で、舞台俳優ジェシーについて!

SixTONES ANNで声枯れてたから心配してたけど、全然わからなかった!!むしろめっちゃ声出てた!!声枯れてるはずなのになんで本番しっかり声出せるの?プロって凄い。

ジェシー演じる25歳のせいや75歳のジョージ二世を演じてる(ややこしい)んだけど、声と表情、姿勢等でせいやくんとジョージ二世の切り替わりを表してて「ジェシーすごい!」って思いながら観てました75歳のあんな声出してたらそりゃANNでガラガラ声にもなりますわ😂

舞台初主演でせいやくんを演じるだけでも大変なのに、そのせいやくんがジョージ二世を演じてるんだもん。"ジェシーが演じるジョージ二世"じゃなくて、"せいやが演じるジョージ二世"を演じなければいけないわけで。

うーーーーん……複雑!!けどそれを見事に演じ切っていたと思います!!!!!

きっとたくさん悩んだんだろうね〜。きょもにも毎週電話で相談してたらしいし(かわいいか)

 

たまに垣間見える、おふざけジェシーにほっこり☺あと、寺脇さん見てたら「あ、この人絶対ジェシーと合うタイプだわ」って直感的に感じたので、本当にジェシーと仲良いんだろうなって思いましたw 最前はもれなく寺脇さんのスネ毛を見せつけられます(劇場案内係の女性制服着てる時)。もちろんしっかり見ました。

あと、なんと言っても水夏希さんの歌声!!鳥肌立ちました。素敵すぎた。

 

今回はミュージカルではないから、ジェシーの歌とダンスはほんの少し(体感数十秒)だったけど、もっとジェシーの歌を聴きたいし、ダンスも見たい!!てわけでジェシーさん、次はミュージカル主演待ってます。笑

ジェシーがミュージカルするとどんな歌い方になるんだろうって想像しただけでワクワクです。

 

ジェシーを始めとしたキャストの皆さん、スタッフさん、秋元さん、素敵な舞台をありがとうございました。最後に客席がスタンディングオベーションしたときのジェシーの表情が嬉しそうでよかった☺

 

 

この複雑な舞台を私の語彙力で語るのはこれが限界なので、最後にカテコのジェシーの挨拶レポを書いて終わろうと思います。(※あくまでニュアンス)

 

ジェ「残り一公演となりました。ここまでやってこれたのは本当に奇跡だと思います。最後の一公演までカンパニー一同頑張りますのでよろしくお願いします。」

 

この状況下で最後まで走り抜けたのは本当に凄いよね。

ジェシーよく頑張った!!お疲れ様!!!

 

 

 

 

ジェ「ありがとうございま上。いや下やろ!ありがとうございま上。いや下やろ!もうええわ!ありがとうございました!!」

 

うん、なんか安心した。笑

 

ズドン💪🏻