rii

嵐とSixTONESの掛け持ちオタクの備忘録

スト担に捧げる「SixTONES / Imitation Rain ビルボード1位のための6箇条」

1/23:CDセールスに追加情報を記載しました。

12/24 : Twitter、ルックアップに関して少し付け足しました。共有したときにビルボード反映されるよう、タイトルを変更しました。

 

 

先週のベストアーティストでSixTONESのデビュー曲『Imitation Rain』が披露されましたね!

f:id:rii_6tones:20191203011252j:image

あれは本当に前代未聞のデビュー曲…アーティストすぎ…YOSHIKIさん本当にありがとうございます…

これからのSixTONESに可能性を感じすぎてこわい((( '-' )))

 

今回は、このImitation Rainをビルボードチャート(ランキング)1位にするに私たちスト担は何をすればいいのか!自分で調べないと気が済まない私が調べまくった結果を書いていきます!

 

以前はオリコンチャートについて書いたので、よかったらそちらも参考にして下さい↓

 

では…れっつごー✊🏻

 

読むのが面倒な場合はここ押して

まとめまで飛んで下さい

 

 

💎ビルボードって何?

Billboardビルボード)とは、米国で最も権威のある音楽チャートのこと。

 

Billboard Hot 100」が米国内でのシングルチャートで、それの日本版がBillboard JAPAN Hot 100」です。ちなみに「Billboard 200」は米国でのアルバムチャート。

 

米国の「Billboard Hot 100」にランクインすれば、世界から認められたも同然。

日本人で1位になったのは坂本九さんの「上を向いて歩こう」だけらしい…

 

 

※今回はBillboard JAPAN」について話していきます。ここから「ビルボード」と書いてあるものは「Billboard JAPAN」のことだと思って下さい。

 


ビルボードオリコンの違い

Billboard JAPAN(ビルボード・ジャパン)は、アメリカ合衆国の音楽チャート『ビルボード』の日本版。CDの売上枚数のみでチャート(ランキング)を作成するオリコンとは異なり、多様な音楽の視聴スタイルを反映した複合チャートが特徴である。

 

簡単に言えば、

オリコンCDの売上のみのランキング

ビルボードCD売上、DL数、YouTube再生回数、ラジオでのオンエア数、ツイート数などを合わせたランキング

ということ。ビルボードチャートは、どれくらいの人がその音楽に触れているかをより表してくれるのです。

 

 

💎集計期間

年末年始期間を除き、毎週月曜日0時0分~日曜日23時59分までを全指標の計測期間としています。公表については、同様に年末年始期間を除き、大きなトラブルがない限り、毎週水曜日14時前後に発表しています。

 

例えば、SixTONESのデビューシングル発売日 1/22(水)が含まれる週で考えると

1/20(月)0:00~1/26(日)23:59

の集計結果が1/29(水)14:00 前後に発表されるということです。

 

また、CD発売前でも計測されているので、1/20になった瞬間からTwitterで呟くとCD発売週と重なって効果的です。Twitterでの集計方法については後程。

もちろん、今この瞬間も集計されていますが、CD未発売の段階でビルボード総合上位を狙うのは厳しそう。

 

 

💎集計方法

集計しているデータは以下の8種類↓

(押したら飛ぶよ)

①CDセールス

②ダウンロード

③ストリーミング

④ラジオ放送

⑤動画再生

⑥ルックアップ

⑦ツイート

⑧カラオケ

 

各指標ごとのランキングも公式サイトで見ることができます。

 

これらの集計したデータをポイント化し、ランキングにしているそうです。では、ひとつひとつ詳しく説明していきます。

 

 

①CDセールス

これは簡単。対象店舗で購入されたCD枚数です。

オリコン加盟店で購入したものがオリコンランキングに反映されるのと同様、ビルボードでもランキングデータ集計の対象となる店舗が決まっています。

 

オリコンビルボード、どちらの対象にもなっている店舗をまとめた画像、ブログURL、およびマップを【Twitter:@6world_vote】さんより提供していただきました。CDを購入する際、是非参考にして下さい!

 

f:id:rii_6tones:20200121162421j:image

全国の対象店舗一覧↓

 

オリコンビルボード共に集計される全国の店舗MAP↓

 


【白のダイヤマーク】
💎オリコンビルボード共に集計
【黒のダイヤマーク】
💎オリコンのみ集計

 

〈以下、【Twitter:@6world_vote】さんより〉

オリコンビルボード公式サイトから共に反映される店舗等のMAPを作成しました。SixTONES Imitation Rainを購入する際の参考としてご活用ください。

(白のダイヤ)billboardオリコン共に集計対象店舗
(黒のダイヤ)オリコンのみ集計対象店舗

《情報ご提供について》
公式サイト(ビルボードオリコン・店舗検索)から入力しておりますので、一部対象外の店舗があります。

対象外の店舗(オリコン対象外店舗・又は取り扱い無し)、記載がない店舗で対象店舗があった場合も情報提供して頂けると嬉しいです。

数が多くオリコンのみに関しては反映しきれていない店舗がありますが、大体の主な店舗は反映されております。※随時更新中です

情報提供やお気づきの点がありましたら@world_6TONESまでDMよろしくお願い致します。

 

・ネット予約

オリコンについての記事で詳しく書きましたが、ネット予約したCDは支払いをしたときに集計されます。予約した時点でカウントされるわけではないので注意して下さい。

クレジット支払いの場合は、発送された時点でカウントされるそうです。

 

・会場での購入

イベント会場での販売については、小売チェーンが出店して販売されたPOSデータは集計していますが、マネジメント等による直接販売は同データが得られないことから、推定対象にしていません。

現在Rough“xxxxxx”ではHMVさんが販売して下さっているので、ちゃんとデータ集計されると思います!

 

・複数枚買っても大丈夫?

シングルやアルバムのセールスチャートにおいて発表する「推定売上枚数」では、複数枚購入を原因とする減算処理はしていません。

オリコンでは『1店舗で同じ盤を3枚買っても1枚として集計される』という説がありますが、ビルボードではその心配は無いようです。買った枚数だけ反映されます。

ですが、オリコンのことも考えたら1回の会計で同じ盤を複数枚買うのは控えた方がよさそうですね。初回盤1、with盤1、通常盤1という様に1会計でそれぞれ1枚ずつ(=合わせて3枚)にしておくのが安心だと思います。

 

※レジで「別々に会計をお願いします!」と言え、という意味で言っているわけではありません。色々な店舗で1セットずつ買う、もしくはレジに並び直してお店の方の迷惑にならないような行動を心掛けて下さい。

 

詳しくはオリコンについてで書いていますが、該当部分を探すのは面倒かと思いますので画像を貼っておきます↓

f:id:rii_6tones:20200120101657j:image

f:id:rii_6tones:20200120101702j:image

f:id:rii_6tones:20200120101738j:image

 

 

 

 

SixTONESの楽曲が配信されるという発表が無いので今のところダウンロードとストリーミングは関係ありませんが、一応簡単に書いておきます↓)

 

②ダウンロード

iTunes

amazon 

Google Play Music

・mora

・mu-mo

・LINE MUSIC

レコチョク

での販売実績が集計されています。

 

 

③ストリーミング

Amazon Music Unlimited

Apple Music

AWA

Google Play Music

・KKBOX

・LINE MUSIC

・Rakuten Music

・Rec Music

・dヒッツ

・うたパス

での再生数をポイント化し、集計されています。

 

 

…ところでダウンロードとストリーミングって何が違うの?

そんなもん知っとるわ!って方は④まで飛ばして下さい

 

みんな大好きISLAND TVで説明します。

f:id:rii_6tones:20191130205453j:image

ISLAND TVでは動画を押すとこのような画面になりますよね。ここでダウンロード再生を選ぶと、

f:id:rii_6tones:20191130205812j:image

保存する解像度と、保存で使う容量が表示されます。つまり、ダウンロード再生では動画がスマホに保存されるということです。

 

これを動画ではなく音楽で考えればOKです。

 

ダウンロード再生

スマホに保存されるので、ネットに繋がっていなくても音楽が聴ける。ただし、その分スマホの容量が減る。

ストリーミング再生

スマホに保存されないので、ネット環境がないと音楽が聴けない。ただし、容量は減らない。

 

通信制限になりたくなかったらダウンロード再生しましょう((

 

 

④ラジオ放送

全国主要エリアAM/FMラジオでの放送回数が集計されています。

 

Q.TwitterYouTubeは分かりますがラジオを合算する意図は何ですか。

ラジオは音楽と親和性が高く、かつパーソナリティとリスナーとで1対1の関係を築くユニークなメディアです。ソーシャルメディアと同様に、楽曲をリスナーと「シェア」することが出来るメディアとしてラジオは重要な指標と私たちは考えています。

めっちゃいいこと言うやんビルボードさん…

 

このブログを書く上で色々なサイトを調べたのですが、どうやらこのラジオでの放送回数がビルボードチャートでは大事なようです。

 

正直ラジオの仕組みはよく分かんないので、とりあえずSixTONESのリクエストを色んなラジオにいっぱい送りましょう!(え)

 

【追記 1/18】

ラジオのリクエストに関してはTwitter:@SixTONES_Radio】さんが情報を流してくださっているので、そちらのツイートを参考にすると良いと思います!

 

 

⑤動画再生

ISRCが付いた動画が集計対象となります。「ISRC」とは「International Standard Recording Code」の略で、楽曲を管理するために必要なコードです。JAPONICA STYLEをはじめとするSixTONESのオリ曲も、すべてISRCを持っています。

 

しかし、昨年YouTubeで公開されたJAPONICA STYLEのMV再生回数はビルボードに反映されていません。これは、その動画にISRCが付けられていなかったからです。動画を公開するときにISRCを付けるよう設定しなければ、いくら再生してもビルボードには反映されないのです。

 

おそらく、SixTONESアーティストチャンネルではImitation Rainの動画が公開されると思います。スタッフさんがその動画にISRCを付けて下さると信じましょう…!

嵐のTurning UpにはISRCが付いているので、SixTONESにも付く可能性は高いです!

 

あとは動画を再生しまくればいいだけです!しかし、ビルボードJAPANでは国内ユーザーの再生回数のみを集計しています。海外の方が再生しても、残念ながら日本のビルボードランキングには反映されません。

 

・効率的に再生回数を伸ばすには?

再生回数はYouTube独自のアルゴリズムにより、適正に判断されたアクションのみ再生としてカウントしています。

再生回数のカウントの仕方はYouTube側から公表されていないため、詳しいことは不明です。いろいろな説があるので少し紹介しておきます。

 

✖連続再生

✖短時間で複数再生

✖再生時間が短い

 

これは再生回数がカウントされないそうです。なので、動画を見るときは連続ではなく、どんな長さのものでもいいので間に4、5個 別の動画を挟む。また、動画の半分以上は再生する(できれば最後まで再生する)ようにしましょう。

 

動画を見るたびにコメントを残したり、共有ボタンを押すのもいいと思います!

 

ログインとログアウトを繰り返す方法も広まっているようですが、YouTubeのシステムが無効と判断し、再生回数がカウントされない可能性があるようなのでやめておいた方がよさそうです。再生リストもやめておいた方がいいかもしれないです。

 

もう一度言いますが、YouTubeの再生回数のカウント方法は正式に発表されていません。ログイン、ログアウトを繰り返すなどの怪しげな手は使わず、友達にURLを送ったり、SNSで共有したりして色んな人に見てもらう方法を考えた方が効果的だと思います。

 

 

⑥ルックアップ

・ルックアップって?

【look up:調べる、検索する】

という意味の通り、「グレースノートメディアデータベース」という楽曲の情報が集まった場所で楽曲検索することを指します。

 

自分の持っているCDをスマホに移したい!となった時、CDをパソコンに取り込みますよね。そのとき、「曲の名前」や「アーティスト名」が勝手に表示されると思います。これがルックアップ。つまり、CDがパソコンで取り込まれた回数を集計しているということです。

 

ただし、パソコンがネットに接続されている状態でないとカウントされないので注意して下さい。

 

また、パソコンだけでなくカーナビやBlu-Rayレコーダーでもルックアップによるカウントは可能です。

カーナビには自動で新譜を取得するものと、自分で更新して新譜情報を取得しなければいけないものがあります。機器が最新のバージョンになっていないと いくらCDを入れてもImitation Rainの情報が取得できず、ビルボードにカウントされません。更新の仕方は各機器の取扱説明書を読んで確認して下さい。

 

【追記 1/18】

ルックアップについてTwitter : @6tonesBillboard】

さんより許可をいただき、以下の2つの画像をお借りしました。ありがとうございます。

参考になるのでぜひ読んでみて下さい。

 

f:id:rii_6tones:20200118153845j:image

f:id:rii_6tones:20200118153922j:image

 

画像にも記載されていますが、どの機種(ソフト)でもグレースノートに接続できるとは限りません。

Apple iTunesSony、Creative、Roxio、LG、Ford、Mitsubishi等の製品には、グレースノート技術が採用されています。各社とも製品に関するサポートを提供しております。直接、各メーカーへお問い合わせ下さい。

現在はサービスを終了しているものも多いようです。iTunesかMusic Centerを利用するのをオススメします。

自分の使っている機器(ソフト)が対応しているのか各自でご確認を!

 

ちなみにWindows media playerグレースノート社のデータベースではなく、all musicというデータベースを使用しているためビルボードには反映されませんのでご注意を。

 

 

 

SixTONESを知らない友達にCDを貸す

                           ↓

その友達がパソコンやカーナビでCDを取り込む

 

これでもう1カウントなわけです!さあ、どんどん知り合いにCDを貸してパソコンに取り込んで貰いましょう!!

 

大事なCDだから貸す人は選んでね。無理に貸して汚くなって返ってきたとかならないようにね。私はマジでそれが嫌なので布教用の分も予約してます(笑)

 

 

⑦ツイート

はい来ました、スト担の得意分野👏🏻

すとちゅーぶの動画タイトルを毎週トレンド入りさせたり、創作タグや大喜利をトレンド入りさせたり、ほんとにスト担のツイッター能力高いと思ってます(笑)

 

・何てツイートすればいい?

「曲名」と「アーティスト名」の両方が1つのツイートに入っていればOKです。「#」は付けなくても大丈夫!

「#Nowplaying」を付けないといけない、というのはデマです。1000RTでCD1枚分とかいう意味わからんやつももちろんデマです。

 

また、RTやリプも集計対象となるので、他の人のツイートをRTするだけでもいいです。YouTubeのリンクを共有すると尚良し👌🏻

 

ドル誌やTV誌、ラジオなどの公式アカウントのツイートに「SixTONES」「Imitation Rain」が入っているのもはRTするように心掛けてください。当然あちらのグループ名と曲名が入っているものをRTすればあちらのカウントにもなるので、しっかり内容を見てからRTしましょう。

 

略称でも集計対象になったりするそうなので、「ImitationRain」のように半角スペースがなくても大丈夫だと思います!

絶対とは言えないので、心配な方は半角開けてください。

 

〜集計対象となるツイートの例〜

SixTONESのImitation Rain買った🤟🏻』

『Imitation Rainめちゃくちゃかっこいい!!#SixTONES

『きょもおおお😭😭 #SixTONES  #ImitationRain』

アホな例でごめんなさい()

 

 

ただしYouTubeと同様、ビルボードJAPANのランキングには国外アカウントからのツイートが集計対象になりません。

 

でも!!!

そのツイートを国内アカウントがRTすれば集計対象になります。

 

海外のスト担さんが「SixTONES」「Imitation Rain」と呟いて下さったツイートを日本のスト担がRTすればいいんです。みんなで協力しましょう💪🏻

RTしすぎてアカウント停止されないように⚠

 

あと、非公開ツイート(鍵垢)も集計されないので注意して下さい。

 

【追記】

アイコンやヘッダーが著作権に引っ掛かっている(芸能人とかキャラクターを使用している)とビルボードに反映されなくなるというのはデマです。

 

【追記】

カップリング2曲「Telephone」「NEW WORLD」もビルボード対象ですので、こちらもImitation Rainと同様、積極的にツイート&RTしていきましょう。

 

ツイッターをしている方は【Twitter:@6world_vote】さんがビルボードについての情報をたくさん流してくださっているので、そちらをフォローすることをオススメします。

 

 

⑧カラオケ

ビルボードチャートの指標にカラオケが入ったのは2019年からだそう。

通信カラオケDAMを運営する株式会社第一興商と、 『JOYSOUND』などを運営する株式会社エクシングより提供されるカラオケ歌唱回数を元に、 独自のポイントを付与したランキング・データを集計し生成されます。

 

DAMJOYSOUNDCROSSOUGAなどの機種が対象です。

大体どこのカラオケもDAMJOYSOUNDがおいてあるはずなので、どこのカラオケ行ったらいいんだろう?という心配はしなくてもいいかと思います。

 

カラオケに行ってSixTONESをかけまくれる日が楽しみですね!!!

ところでImitation Rainカラオケで歌うの高難易度すぎん??私には歌い切れる気がしない(笑)

 

 

💎まとめ

長々と書きましたが、今回もポイントは6つ!これだけは押さえて欲しい!

 

ビルボードJAPAN1位のための6箇条〜

・集計期間は月曜日になった瞬間から日曜日が終わる瞬間まで

・ラジオに曲のリクエストを送る

YouTubeのリンクをSNSで共有

・CDはパソコン、カーナビで取り込む

SixTONES」と「Imitation Rain」の両方を入れてツイート(鍵垢は×)

・カラオケでImitation Rainを入れまくる

 

 

CD売上はオリコンにも関わってくるので1/26(日)までにレジを通す、支払いをするようにしましょう。

友達にYouTubeのリンクを送ったり、CDを貸してパソコンに取り込んでもらったりするだけでも十分効果はあるはず。

 

 

SixTONESのデビューシングルはSnow Manと合同なため、CD売上やルックアップはオリコンと同様に6形態で1つにまとめられるかもしれません。ですが、Twitterやカラオケ、YouTubeなどではImitation Rainだけで1位を取ることが可能です!

 

こちらは、先日リリースされたSexy Zoneの両A面シングル『麒麟の子/Honey Honey』のビルボードチャートです(Billboard JAPAN公式サイトより)↓

f:id:rii_6tones:20191203011802j:image

両A面シングルなので売上ルックアップは1つにまとめられていますが、Twitterでは別々にランクインしていることがわかります。

TwitterYouTubeの回数を伸ばしてImitation Rainで総合1位目指しちゃいましょう✊🏻

カップリング曲であるTelephoneとNEW WORLDもImitation Rainとは別に集計されるので、こちらも上位を目指しましょう!

 

 

 

オリコンと違って様々なデータが集計されるビルボード。お金がなくてCDがあんまり買えない…という方もTwitterYouTubeなら無料でランキングに貢献できるわけです!!

また、SixTONESを応援している方は世界中にいらっしゃいます。この方たちの応援も無駄にしないよう、ぜひ海外スト担さんのツイートを積極的にRTしていきましょう!

 

 

今回は『Billboard JAPAN』について書きましたが、YouTubeで慎太郎がSixTONES最大の目標として掲げていたのは日本版チャートではなく、米国のBillboard Hot 100』に載ることです。(「ビルボードに載ったら世界に認められたも同然」と言っていたので。)

f:id:rii_6tones:20191203013002p:image

初めにも書きましたが、日本人でシングル1位をとったことがあるのは「上を向いて歩こう」のみ。ちなみにPPAPは77位で、日本人がランクインしたのは26年振りの快挙だったそう。最近ではBABY METALさんがアルバム13位にランクインしています。日本人女性アーティスト史上初の最高位だそうです。

 

Billboard Hot 100』に載ることがどれだけ難しいことかが分かりますよね。でも、SixTONESとスト担ならいつか叶えられると信じています。

 

世界に通用するアーティストになるにはまず日本から。来年のデビューで好スタートを切れるよう、スト担みんなで力を合わせてSixTONESを応援しましょう💪🏻ズドン

 

 

最後にひとつ。

ツイッターなど、ネットで拡散されている情報を鵜呑みにしないで欲しい!途中にも書きましたが、「ビルボードに反映されなくなるからツイッターのアイコン変えなきゃ!」と言っている方を多く見かけました。これは誤情報です。

その情報、本当ですか?根拠はありますか?SixTONESのためにと思ってやっていたことが無駄だった、ということにならないよう、SNSで見た情報をすぐに信じないで本当かどうか自分で確かめて下さい。自分で調べるのが難しいのであれば、他の人に教えてもらうのももちろんいいと思います。

色々思うことはあると思いますが、心折れずに頑張りましょう!!スト担の努力が報われますように。

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。少しでも参考になれば幸いです。他に何が情報やご意見があれば、コメントやTwitter本垢:@rii_6tones】or【vote垢:@rii_6tones_v】で遠慮なく教えて下さい(^ν^)

 

「名前載せずに記事だけツイートしてしまってすみません」というようなリプを頂いたのですが、全然気にしないです!むしろ歓迎なので、こんなのでよければどんどん共有しちゃって下さい!

 

 

 

 

 

 

 

最後にきょも、お誕生日おめでとう💐