rii

嵐とSixTONESの掛け持ちオタクの備忘録

嵐一筋8年のオタクがSixTONESにズドンした話

 

これはタイトルにもあるように、嵐ファンになって以来、他のグループには一切目もくれなかった私が去年SixTONESのファンになった話です。

 

 

私は今まで約8年間、ずっと嵐だけを応援し続けてきました。もちろん他のジャニーズタレントについての知識は普通の人よりもあるし、私は “ジャニーズ’’ というものが好きです。

嵐の出ている音楽番組を見ればたくさんのジャニーズタレントが出ているし、嵐の番組にゲストとして来るのだって何度も見てきました。

でも、心の底から応援したいと思えるのは私にとって嵐だけ。友達に布教されたりしても嵐以外には見向きもしなかった。しかし去年の秋、SixTONESに出会い、私の嵐オタ人生は大きく変わることになります。

 

 

きっかけは妹。

私は今ひとり暮らしをしているので妹とはLINEでやり取りをするのですが、JUMPとジャニーズJr.(特にSixTONES)が好きな妹はLINEでよく私にその話をしてきました。

が、正直「ふーん」という感じで右から左へ流していた私。(すまん妹よ)

 

そしてGWで実家に帰ったとき、妹が見て欲しいと言うので、少クラでJungleを初披露するSixTONESを見ました。私がSixTONESと認識して彼らをちゃんと見たのはこれが最初。

 

その時の感想…

 

ハリネズミ?Jungleなのにハリネズミって可愛いな??ていうかブラックペアンに出てたよね?!

 

ん?ジェシーってあのジェシー?私の知ってるジェシーは王子様系なんだけど…

え、同一人物??

 

 

ん!?!森本慎太郎ってあの森本慎太郎!?ほんとに言ってる!?!

誰!!?!?!

 

 

 

…っていう感じ(ゴメンナサイ)

 

髙地は何故かなんとなく知っていたし、ジェシーRの法則で、慎太郎はスノープリンスをやっていた頃を知っていただけに驚きが半端なかったですね。私の過去の記憶と違いすぎました。皆さん男前になられて…(誰)

 

樹もジェシーと同じ番組でてたから見てたはずなのに記憶がない。笑

 

しかも妹によれば「B.I.Shadowにいた人」「NYC boysにいた人」「バカレアに出ていた人」たちらしい。まってそのグループ名もそのドラマのタイトルもめちゃくちゃ知ってるんだけど!?(※名前だけ)

認知していなかっただけで、実はSixTONESの6人に触れていたという衝撃事実。Rの法則なんて部活無い日は多分毎回見てたぞ… 当時の私は「ジェシーって人かっこいいなあ、中山優馬くん的なポジションなのかなあ」とか思ってたけど。笑

 

こんな感じでSixTONESに出会った私なのですが、この時点ではまだ興味を持ちません。今思えば後悔でしかない。。。

 

 

 

 

時は経ち2018年10月←時経ちすぎ

ここから私のオタク人生が大きく変わります。

 

10月11日

嵐5×20落選

10月12日

デ○ズニーで最推しのアクターさんが引退

 

好きなものは?と聞かれたら「嵐とデ○ズニー」と答えていたこの頃の私には痛すぎる連続ダブルパンチ💥💥ほんっっっとに病んだ。泣いた。悲しみに包まれてました。

誰かこのドン底から救い出して……と思っていたところに…

そう、SixTONESが現れます。(ヒーローか?)

 

 

10月13日

たまたま泊まりに行った友達の家でSixTONESの動画を見る

 

その友達も嵐ファンだったのですが、たまたま見たSixTONESの動画が面白かったらしく私に勧めてくれたんです。

友「ジャニーズのYouTubeって抵抗あったけど見てみたら面白かったよ!」

そしてJAPONICA STYLEのレコーディング動画(メイキング)を一緒に見ました。

 

 

私(え?めっちゃ面白いやん?SixTONESってこんなに面白かったんだ…)

 

教えてくれた友達に感謝。

 

そして、10月29日

駅に突如SixTONESの巨大広告が現れた日。妹が歓喜のLINEを送ってきたけれど、広告の写真を見た私の返信はこう↓

 

 

「右2人誰やっけ」

 

 

……松村北斗森本慎太郎だろ!!何をとぼけたこと言ってるんだ過去の私は!!!!!

 

 

なんか分かんないけど、当時は北斗と慎太郎が覚えられなかった\(^o^)/

ちなみにこんなことも言っておりました。

 

 

妹「ストで好みの人はおらんの?」

 

「うーーーーん」

「強いて言うなら」

京本大我

 

 

きょもに向かってめっちゃ上からやん、何だコイツ

(お前だよ)

 

 

ごめんねきょも、今は死ぬ程好きだから許して←

 

 

11月5

JAPONICA STYLEのMV公開

 

妹から「見て!」というメッセージと共に、今後の私のオタク人生を変えるきっかけともなるURLが。そんな未来が待っているなんて知る由もなく軽率にタップ☝🏻

 

 

なにこれカッコイイ

 

 

本当にそう思いました。

歌も上手いし曲もいい、ビジュもよければスタイルもいい。自分たちの魅せ方を分かっていて「俺を見ろ」感がすごい…

 

Jr.を完全に舐めてました。

え?デビュー組と何が違うの??デビューって何?!?

教えてジャニーさあああん!!!

 

 

 

実は、私がジャニーズJr.チャンネルの動画を初めて見たのは1番最初の動画がアップされた日、2018年3月4日。

しかも冒頭10秒程だけ。

正直その当時は「ジャニーズがYouTubeなんて…」と思っていた1人でした。

ネットに進出しないアナログさ、それこそジャニーズ!!みたいな風に思ってたわけです。(伝われ)

 

そんな私の勝手なイメージは、このJAPONICA STYLEのMVをきっかけに壊されました。友達に勧められて動画を見ていたことも重なり、「ジャニーズのYouTube」というものに抵抗が一切無くなった私はSixTONESの動画を一気に全て見ました。

大好きな嵐とどこか似ている部分を感じました。

気付いたら6人のパフォーマンスとトークのギャップに引き込まれ、気付いたら沼の淵まで来ていました。

 

SixTONESの沼はすぐそこ。けれどまだ沼の淵。今思えば、ここまで嵐一筋人生を送ってきた自分がSixTONESにどんどんハマっていくことを受け入れられなかったのかもしれません。笑

 

 

12月11日 

YouTube FanFest

 

あのURLをタップしてから約1か月。

完全にSixTONESの虜となっていた私はスタートの18時半から家で1人生配信を見て、妹とLINEをしながらSixTONESの出番待ち。

 

TWICE、水曜日のカンパネラ、スカイピース、フィッシャーズ…待っても待っても中々出て来ないSixTONES

 

(残り2組…さすがにトリはコブクロだろう…)

 

妹ともそう話していました。しかし、ここで登場したのはコブクロ

 

(えっ?SixTONESトリなの…?大丈夫かな…)

 

コブクロの方が圧倒的に知名度もあり、経験値も高いのは言うまでもないこと。そんな凄い方たちの後にSixTONES。正直不安…

安定した歌唱力とトーク力…さすがコブクロコブクロの単独LIVE中継を見ているのかと思うレベル。

そしてコブクロのステージが終わり、遂にトリのSixTONES

 

 

YouTube FanFest ラストを飾るのはこの方々だーー!!!」

 

 

 

度肝を抜かれました。

 

 

大丈夫かな、なんて心配していた私が恥ずかしくなりました。

言葉には表せないくらいの最高なパフォーマンス。6人が最高にギラギラしていて、幕張メッセは最早SixTONESのモノ。

新しいジャニーズを見た気がしました。何でこんな逸材グループがいることみんな教えてくれなかったの?!(逆ギレ)

 

興奮冷めやらぬ私は配信終了後、配信を見返しながら1時間以上妹と電話でSixTONESを語り合いました。ほとんど「ヤバい」しか言ってなかったと思う。笑

 

 

そう、この日

私は完全にSixTONESの沼に落ちた。

 

沼の淵から進み、片足どころか両足突っ込んだ。

 

 

 

嵐ファンなおかげでジャニーズに関するオタ活の仕方は十分過ぎる程分かっていた私。この後すぐ情報局に入会。考えるより先に身体がATMへと動いてました。オタクって怖いですね。

 

悲しみのドン底にいた私の前に現れたSixTONES。そこに畳み掛けるように始まったアーティストプロモ。

タイミングが完璧すぎる

スト担になるように仕組まれてたのか?ってレベルでここまでの流れが完璧だった。もうこれは運命としか思えない。いや、きっとそう。

スキルとビジュアル重視、努力家を応援したくなるタイプの私が京本担になるのは必然だったと思う。さらに、担当になる条件として「その人が所属するグループが箱推しできるかどうか」が私の中にあるので、箱推しせざるを得ない どタイプ6人組グループに所属する京本大我を好きにならない訳がなかった。

 

今はSixTONESの応援が楽しくて仕方ないです。6人に新しい仕事がくると本当に嬉しい。

 

さらにさらに、SixTONESのファンの方たちは本当に優しい人ばかり。YouTubeに「ファンになりました」というようなコメントをしたとき、多くの人から反応が。Jr.のファンは同担拒否が多くてバチバチしている、というイメージ(ごめんなさい)を勝手に持っていたので、本当にびっくり。

 

SixTONESとファンが一緒になって頑張っているっていう感じがすごく好きです。番組や雑誌にお礼の葉書やメールを送ったり、SixTONESがタイアップした商品を買って企業さんにアピールしたり、スト担の団結力すごい。凄すぎる。それに対して応えてくれるSixTONES。何この素敵な関係性(泣)

嵐の出てる番組とか雑誌にお礼なんて送ったこと無いよ…ていうかお礼っていう概念さえ無かった…

バラエティも歌番組もCMも雑誌の特集もドラマも当たり前じゃないことに気付かされました。SixTONESとスト担さんにアイドルとファンの在り方を教えてもらいました。オタク8年目にして。(嵐ファンももちろん素敵だけどね!)

 

 

 

YouTubeや雑誌のインタビューで自分たちの夢を語る6人が本当に大好きです。

 

『描ける夢は きっと叶うのさ』

 

この言葉を信じて、6人を信じて、私はこれからもSixTONESSixTONESのファンの方たちと一緒に頑張っていきたいと思います。スト担の皆様、こんな奴ですが、どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

みんなで幸せになろうね!!!

(きょもからの引用)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にこーち、お誕生日おめでとう🦔