rii

嵐とSixTONESの掛け持ちオタクの備忘録

スト担に捧げる「SixTONESオリコン1位のための6箇条」

 

(スト担によるスト担のための文です。他担の方は気分を悪くされる可能性があるので、Uターンお願いします。)

 

 

SixTONESのCDデビュー日が

2020年1月22日

と発表されましたね!

 

f:id:rii_6tones:20191024043417j:image

 

しかし!!ここで問題となってくるのが今回のデビューシングルはジャニーズ初の「合同デビュー」。しかもCDまで合同。なんてこった。まあスト担としてはモヤモヤの塊ですが、決まったことはしょうがない。

こうなったら何がなんでもSixTONESを勝たせたい。副社長が「vs」って言ってんだからこれは戦いだ。絶対SixTONESオリコン1位にさせるしかない!!!

 

そこで今回は、

💎オリコンチャートってそもそも何?どういう仕組みなの?

💎わたしたちスト担は何をすべき?

 

この2点について私が調べた内容と、それに対する対策を述べたいと思います。

では…れっつごー✊🏻

 

 

あ、読むのめんどくさい!!って方は最後のまとめまでぶっ飛ばして頂いて大丈夫です。

 

 

 

★追加情報(10/24)

なんと、オリコンチャートはスノスト6形態すべてまとめての合計で出されるとか…

もしそれが本当であれば「SixTONESだけの1位」を取ることは不可能となり、「SixTONESSnow Manの1位」ということになります。

確実な情報が入り次第、またお知らせします。

 

★追加情報(10/25)

上の件をオリコンさんに問い合わせたのですが、ご丁寧に返信をいただきました。

f:id:rii_6tones:20191025134746j:image

6形態すべてまとめて1つに集計するそうです。SixTONES」ではなく、「SixTONESとSnow Man」で ということになります。

SixTONES」でオリコン1位を目指すことは不可能となりました。ですが、もちろんそれぞれ何枚売れたのかが事務所や業界、そして本人たちには知らされるでしょう。sonyさんから出る3形態を買うことに意味が無くなったわけではありません。必ずSixTONESのためになります。

オリコンまで合同になってしまったわけですが、1位になればきっとSixTONESは喜んでくれます。SixTONESだけのオリコン1位は2ndシングルまでの楽しみにとっておきましょう…

 

ビルボードのCD売上がどうなるのかは謎です、、

 

💎オリコンチャートって?

 

オリコンチャート(ランキング)ってよく聞きますよね!でも正直どうやって集計されてるのかよく分からなくないですか?私なりに調べたので簡単に噛み砕いて説明したいと思います。

 

(※ここではウィークリーチャートについて話していきます。)

 

・初動売上枚数

 

CDを出したときに大事になってくるのが初動売上枚数

簡単に言えば、CDが発売されてから1番最初に発表される週間の売上枚数です。

マスコミなどで「初動売上○万枚を記録!」などと報道されるのを聞いたことがあるかと思います。

 

CDが発売されてから最初の週にどれだけ売り上げることができるか。そこが大事になってきます。しかし、オリコンチャートでは「初週の売上 = 発売日からちょうど1週間の売上」というわけではありません。

少し分かりにくいですよね。これについて詳しく説明していきます。

 

 

・集計の期間は?

 

オリコンチャートは、原則毎週月曜からの7日間の集計期間中に、CD・DVD・書籍等の売り上げを集計するものである。日曜日に集計を締め切り、月曜日にはチャートが発表される。

 

オリコンチャートは月曜〜日曜日の売上をランキング化しています。

 

SixTONESのデビューシングルが発売されるのは水曜日なので

1/22(水)〜1/26(日)

の期間中の売上が先程言った初動売上枚数となるわけです。つまり、この期間にCDを買うべき!ということです。

⚠ランキング化されるのは1/22(水)〜1/29(水)の1週間の売上枚数ではありません!

 

 

 

(↓ここからは豆知識的なものなので、「集計の仕方は?」まで飛ばしてもらって大丈夫です。)

 

実はこの“水曜日”というのが大事なのです。なんで「1/22にデビュー?」と思った方もいるかと思います。おそらく、この理由は1/22が水曜日だからです。

先程言った通り、オリコンチャートは月〜日曜日の売上枚数をランキング化したものです。

土曜日にCDを発売するよりも、月曜日にCDを発売した方が計測期間が長くなるので有利ですよね?

しかし、CDにはフラゲ(※発売日前日に購入すること)が存在します。

例えば月曜日発売のCDがあったとします。そうすると、このCDのフラゲ日は日曜日となり、オリコンチャートに反映される初週売上はブラゲ日の日曜のみになってしまいます。つまり月曜日発売は不利

ではなぜ火曜日発売にしないのか?それは、運送に問題があるようです。火曜日発売(=フラゲ日は月曜)に合わせようとすると、日曜日に運送しなければいけません。しかし、日曜日は運送会社がお休みだそうです。

 

以上の点より、オリコンチャートに最も有利なCDの発売日は水曜日なのです。

SixTONESのデビューシングルのフラゲ日は火曜日になるので、ちゃんと初動売上枚数に反映されます。フラゲしても大丈夫です🙆

 

 

・集計の仕方は?

 

次に、どのように売上枚数を数えているのかについてです。

どこでCDを買ってもオリコンチャートに反映されるわけではありません。オリコン加盟店で購入する必要があります。

 

↓自分のいつも行く店がオリコン加盟店なのかはここでチェック!

 

 

ちなみに、クリアファイル特典対象店舗となっている

 

タワーレコード

タワーレコード オンライン

・Wonder GOO

新星堂 Wonder GOO 楽天市場店、Yahoo!

TSUTAYA

TSUTAYA オンラインショッピング

・ローソンエンタテイメント(HMV店舗、HMV&BOOKS online)

・山野楽器

・山野楽器 オンラインショップ

楽天ブックス

・ネオウィング(CDJapan)

・ぐるぐる王国

セブンネットショッピング

Amazon.co.jp

・mu-mo ショップ

Sony Music Shop

 

は、すべてオリコン加盟店です。しかし、これらの店舗でも一部は加盟店でない可能性もあるので注意して下さい。

 

↓クリアファイル特典対象店舗

 

この他に、紀伊國屋書店やゲオもオリコン加盟店です。これらの店舗では、クリアファイル-Eが特典になるものと思われます。

 

オリコンビルボード、どちらの対象にもなっている店舗をまとめた画像、ブログURLを【Twitter:@6world_vote】さんより提供していただきました。CDを購入する際、是非参考にして下さい!

 

f:id:rii_6tones:20200121162954j:image

対象店舗一覧↓

 

また、集計はCDをレジに通したときに行われているようです。なので、予約をしていても1/26(日)までにお店に取りに行かなければオリコンチャートには反映されないということです。予約したCDは、忘れず早めに取りに行きましょう!!

 

(本当なのかは分かりませんが、日曜の17時までに会計を済まさなければ、チャートに反映されないという噂がネットに上がっていました。)

 

 

💎どこで予約・購入する?

 

・ネットでの予約・購入

 

ネット予約でも、先程記したサイトであればチャートに反映されます。複数枚購入しても、その枚数分きちんと反映されるようです。心配であれば、サイトに確認してみて下さい。(Amazon、セブンネットは反映されるらしい。)

 

「コンビニ受け取りにすると反映されない」との噂もあるようですが、調べたところコンビニ受け取りでもチャートに反映されるとのことです。

しかし、支払い方法や受取方法によってチャートの反映日は変わってくるようです。

 

・クレジット決済→出荷日

・代金引換→受取日(=代金支払日)

・コンビニ受取→受取日(=コンビニ支払日)

 

がチャート反映日だそうです。予約した瞬間に反映されるわけではないのです。お金を払ったときに初めてカウントされます。なので、1/26(日)に急いでネット予約しても初動売上枚数には貢献できません。ネットでの予約は遅くても1/24(金)までに済ませましょう。

 

また、楽天ブックスオリコン加盟店ですが、楽天市場で見られる『〇〇ショップ 楽天市場店』のような販売元はオリコン加盟店でない可能性大です。注意して予約しましょう。

 

・店舗での予約

 

ライブ会場、ネットなど複数の予約の仕方がありますが、やはり1番は店舗での予約です。

店舗では予約数をもとに、遅くても3週間前にはメーカーに発注するそうです。つまり、

 

3週間前までに店舗で予約することが大事!!

 

 

★追加情報(10/26)

メーカー締切日が11/10だそうです。

店舗予約は11/10までにしましょう!!

 

 

発売日ギリギリになって店舗で予約すると、店頭に並ぶはずだった分がその人の予約に回されてしまいます。つまり、発売日当日、店頭により多くのSixTONESのCDを並べるためには早めに予約することが大事ということです!!

 

SixTONESのデビュー曲ちょっと気になるな〜」という方たちの手に取ってもらうには、当然ながら店頭にCDがないといけません。

せっかくのSixTONESのデビューシングル、たくさんの方に聞いて貰いたいですよね。そのためにも、我らオタクは3週間前までに予約しておくべきなのです。オリコン1位を目指す前に、SixTONESの想いが詰まったデビューシングルであることを忘れてはいけません。

 

そして、気になるのは複数買いしてもチャートに反映されるのかどうか。これに関しても色々な説があるようです。

 

 

・店舗での購入

 

今回、Sonyさんから出る『SixTONES vs Snow Man』には

 

f:id:rii_6tones:20191024034021j:image

 

①初回盤

②with Snow Man

③通常盤

の3形態があります。

この3つがスト担の買うべきものです。予約するときは表記に十分注意して下さい。

 

今回、SixTONESとしてオリコンに反映されるのはこの3形態であると思われます。(そうじゃなかったらキレる)

★追加情報

最初の方にも記しましたが、オリコンには6形態まとめて1タイトルとして集計されます。キレます()

 

①②③1枚ずつ購入→3枚としてカウント

①だけ3枚購入→1枚としてカウント

 

このように、同じ形態を複数買いしても1カウントしかされない可能性があるようです。店舗によっても方法が異なるそうなので、直接確認してみるのもいいかもしれません。

確実にチャートに反映される枚数を増やしたいのであれば、形態が被るのを避け、複数の店舗で①②③を1セットずつ予約した方がいいと思います。同じ店舗で同じ形態を複数枚購入したいのであれば、1回の会計で同形態が複数枚にならないようにして下さい。以下に例を書きましたのでご参考までに。

 

~購入例~

 

①×1枚、②×1枚、③×1枚 →OK!

 

①×1、③×1 →OK!

 

①×1、③×2 → ×

         

同じ店舗にて①×1、③×1で会計した後、別で③×1を会計 →OK!

 

先程も記しましたが、会計は1/26(日)17時までに済ませましょう!

 

 

・ライブ会場で予約してもいいの?

 

今回はRough“xxxxxx”のライブ会場でもCDの予約が行われるそうですね。ここで疑問なのが、ライブ会場で予約してもオリコンチャートに反映されるの?という点です。

 

結論から言うと、確信はないのですが反映されると思われます。

 

オリコンのホームページには以下のように記載されています。

予約イベントは商品の発売前3ヵ月以内に開催されたものとし、各対象商品は予約イベント開始時点で、発売予定日および価格を含む商品内容が一般向けに情報解禁されているものとしております。

また、ランキングへの反映は、商品形態数に関わらず、1イベントあたり購入者数×3枚を上限とし、
 

今回の場合、

 

・商品の発売3ヵ月前=10/22

・情報解禁された日=10/23

 

となります。そして、最初に予約が始まるのは10/24の広島公演です。

商品の発売前3ヵ月以内、情報解禁されている、という2つの条件を満たしています。このタイミングでの会場予約開始を考えると、会場予約分もオリコンチャートに反映するのではないかと考えられます。

 

そして、もう1つ気になるのは「1イベントあたり購入者数×3枚を上限」という文章。簡単に説明します。

 

例えば、Rough“xxxxxx”の会場でCDを予約した人が3人いたとします。(こんなに少ないわけないけど!)

 

この場合、1イベントあたり購入者数は3人なので、上限は “3人×3枚で9枚” となります。つまり、

 

スト担A→3枚

スト担B→3枚

スト担C→3枚

↑これはOKです。

 

スト担A→4枚

スト担B→2枚

スト担C→3枚

↑全員合わせて9枚なので、これもOK。

 

スト担A→4枚

スト担B→2枚

スト担C→4枚

↑全員合わせて10枚となり、上限の9枚を超えてしまいます。なのでこの場合、10枚予約があったとしても、9枚分しかオリコンに反映されません。

 

⚠「1イベントあたり購入者数 × 3枚」が上限です。「1人あたり3枚」が上限ではありません。しかし、買い過ぎは意味が無くなってしまう可能性大なので、やはり1人3枚程度が良いと思います。

 

ただ、そもそも この会場での予約が握手会やサイン会などの「予約イベント」と同じように捉えられているのかが謎です。もしかしたら上限は無いのかもしれません。確実な情報は分からないので、心配であれば複数買いは避け、店舗やネットでの予約をオススメします。

 

★追加情報 10/24

会場での予約は、特典がクリアファイル-BのHMVさんが行っているようです。会場での予約もオリコンチャートに反映されるとのことです(会場で聞いてくださった方がいました)。上限については不明。

 

💎まとめ

結局スト担はどうするべきなのか。上の文章を理解できなくっても大丈夫です。これだけ覚えておいて下さい。

 

SixTONESオリコン1位のための6箇条〜

  1. 1/22(水)〜1/26(日)の期間中に購入、受取
  2. フラゲ(1/21に購入)しても大丈夫
  3. オリコン加盟店で予約、購入する
  4. ライブ会場での予約は3枚程度に
  5. ネット予約は受取日(=支払い)が1/26(日)17時までになるように
  6. 1会計につき同じ形態は1枚で

 

 

※あくまでも、ただのオタクがネットを駆使して調べ上げた結果です。決して鵜呑みにはしないで下さい。

これ違うんじゃない?これどういうこと?などなどありましたらTwitter〈@rii_6tones〉まで遠慮なくどうぞ!!マシュマロに投げて下さっても大丈夫ですので!!

 

 

やっと掴んだデビューです。このような形にモヤモヤしているかと思いますが、こうなった以上 腹を括るしかありません。

avexさんの方にもSixTONES出演とか書いてあってスト担にもスノ担にも6形態買わせる気なんでしょうが、私はその手には乗りません。Sonyさんの方だけ買います。どうしても欲しくなったら、1/27以降に買えばいい。私はSixTONESに貢献する気しかありません。

けど、さっきも言ったようにSixTONESとファンの想いが詰まった大切な大切なデビューシングルであることを忘れないで。それに、SixTONESならこのモヤモヤを吹っ飛ばすくらいのデビュー曲出してくるに決まってる!!

SixTONESは最強です!!

 

 

 

 

ここに書いたことは、スト担さんであればどんどん共有していただいて構いません。気力があれば、今度はビルボードについても調べておきます。

 

 

 

 

 

SixTONESとスト担に幸あれ!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に確認!

スト担が、予約するのは『SixTONES vs Snow Man』。SixTONESの名前が先に来てる方。sonyさんが出してる方。